SSブログ

フラダンス教室のレッスンをDVDにしました。 [フラダンス教室 ]

723-1

711-1

ここではフラダンスってことについてお話します。

フラダンスってよく聞く言葉ですよね・・・

自宅でフラを練習するのにも、やり方があります。

上手な人は家で練習しています。

でも、むやみに一人で練習をするのでは、

間違ったクセをつけてしまう可能性があります。


やみくもに練習して間違ったクセをつけないためには、

お手本が踊るのを見て、その場でマネをすることです。

目の前で上手な人が踊るのを見ながら自分の体を動かすことで、

あやふやな記憶に頼ることがなく、正しいステップや動きを

マスターすることができるのです。


「でも、何をお手本にしたらいいの?」という声が聞こえてきそうですが、

そんな場合にはDVDをおすすめします。


DVDなら、名の通ったダンサーの動きを見られしかも何度でも巻き戻して見られるからです。

フラダンスというのは団体競技である以上、他の人にあまり迷惑はかけられませんよね。


そういった意味でも、家でこっそりと練習ができるDVDが最適ではないかと思います。

ただ、DVDで練習するのにも難点があります・・・

市販のDVDは、初心者向きではありません。

フラのDVDを見たことがあればおわかりでしょう。

プロのダンサーさんたちがただ踊るだけだったり、



レッスン中に難しいハワイ語を連発して、まるでわからないほうが

悪いとでも言いたそうな雰囲気。

「同じように踊ってください」と言われても、同じようにできるはずがない・・・

市販のDVDは、既に基礎をマスターして、ある程度踊れるようになっている人でないと、

同じように真似して踊るのが難しい作りになっています。


基本のステップや腕の動かし方を知らない初心者には、

とても真似できるものではありません。

フラは本来、基本のステップや手の動き、歌の歌詞を理解していないと、

上級者の真似をして踊るのは難しいもの。


初心者が市販のDVDを見て1曲踊れるようになるかと言ったら、

そこまでは行きつかないのが実情です。

それなら、初心者がフラを楽しむためにはどうすればいいのでしょうか?


初心者がフラダンスを楽しむための近道とは?

ダンス経験がない初心者が、フラダンスを楽しむためには、

どうしたらいいのか?

本来なら、


「私があなたのところへ赴いて、

お家でマンツーマンレッスンをして差し上げましょう」

・・・ということができたら、



それがベストなのですが、残念ながら私には体が一つしか無いため、

全国をまわって教えるのには限界があります。

それでも、嬉しいことに、北は北海道から南は沖縄の離島に至るまで、

日本全国から私の元へ

「先生のレッスンを受けたいのですが・・・」という声が届いていました。


私の教室に来られない人にも、どうにかしてレッスンを届けたい。

一人でも多くの人が、フラを楽しめるようになってほしい。

そう考え、遠くに住んでいても自宅で私のレッスンが受けられるように、

私の教室のレッスンをDVDにしました。


もちろん、今までと同じようなDVDを作ったのでは意味がありません。

結局、DVDの中のダンサーの動きについていけずに終わってしまいますから。

ですが、このDVDは、


「フラをまったく踊ったことのない初心者が、

最短時間でフラを楽しく踊れるようになるにはどうしたらいいか?」


という視点から作成しました。

市販のDVDでは1回でさらっと流してしまうようなところを、ひとつひとつ丁寧に説明しています。


711-1

↓↓↓

723-1










サイト所有者:
横浜健保センター
045-243-5217
ceremo700@yahoo.co.jp



























































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。