SSブログ

フラダンス教室 自宅でレッスン動画教室 [フラダンス教室 ]




はじめまして、城由紀子と申します。


「日本を代表するフラ舞踏家の一人」として

日本フラDVD全集の中のダンサーにも選出されています。



また、TVの「王様のブランチ」や「はなまるマーケット」にも

出演しましたから、ひょっとしたらご存じかもしれませんね。



711-2

フラが上手な人には共通点があります。


フラダンスを教えて15年。これまで2,000人以上の方に指導してきた中で、


「フラが踊れるようになりました!」



「もっと早く始めておけばよかったです!」という喜びの声をたくさんいただきました。

中には、フラ好きが高じて、ハワイ留学をしたり、インストラクターにまでなった方います。


ところがその一方で、

「フラを続ける自信がなくなりました・・・」

と悩む人もいます。


「フラは面白いんだけど、教室が合わないみたいです」という人。また、

「私だけ覚えるのが遅くて、ついていけません・・・」

こんな風に、悩んでしまう人がいます。


こんな悩みを聞くたびに、私はどうにかして悩みを解消できないかと

考えていました。なんとかして、フラダンスの楽しさを伝えたい。



一人でも多くの人にフラダンスを踊る喜びを味わってほしい。

そんな思いから、私は、どうしたらフラが簡単に、

楽しく踊れるようになるか手を尽くして考えました。


本を読み、フラの大会を見に行き、 レッスン風景をじっと見つめ、

生徒さんたちからも悩みを集めました。


そんな時、いつものことながらハワイに行く機会がありました。

しかし、ハワイへ向かう飛行機の中でも、何か胸のつかえがとれない感じで、

いつものようにくつろぐことができないでいました。


ところが、空港に降り立ち、ハワイの山を見て海を見て空気を吸った瞬間に

自分の器の中がいっぱいになった不思議な感じがしました。


そこで、ふと、良いアイデアに思い当ったのです。


「そうか、こうしたら、初心者でも簡単にフラが

踊れるようになるんだ!」


私はいてもたってもいられず、すぐにでも日本に帰って指導したい気分でした。

そして帰国後、そのときに得た物を胸に、指導してみました。



すると、どうでしょう。


私の指導を受けた生徒さんたちが、

いきいきと、楽しんで踊れるようになったではありませんか。


私は、自分の指導方法が正しいことを確信し、その方法でフラを教え続けました。

「先生のおかげです。もうフラの無い人生なんか考えられません!」


「舞台で踊って、最高に感動しました」


という嬉しい声を聞くことができたのです。


ダンス経験があるわけでもない、

フラを始めて数か月の女性たちが皆の前で楽しそうに

優雅なフラを披露することができるようになったのです。


ところが、その一方で「フラが踊れない・・・」と悩んでしまう人もいます。




フラが上手な人には共通点があります。


では、DVDの内容を少しご紹介いたします。

基本のポジションからフラダンスの踊り方を徹底解説

教室に通っている雰囲気そのままに

フラのレッスンを受けられます。

しかも、何回も繰り返し受けられるので、あなたのペースで

あなたがマスターするまで何回でも繰り返すことができます。

フラのステップを丁寧に教えます

初心者が最初につまづくポイントであるステップのやり方を

お手本をもとにゆっくり丁寧に解説しています。

逆にこれさえ今の時期にしっかりマスターしておけば、

上半身の動きは自然に乗り、

美しいフラが踊れるようになるでしょう。

基本ステップの応用

一つ一つのステップならなんとかできるものの、

連続したステップになると途端にさじを投げる人が増えます。

そこで、連続ステップもお手本を見て同じようにできるまで

練習しておきましょう。

ここをマスターしておけば、1曲の踊りを覚える時間が

大幅に短縮でき、スムーズに踊りに入っていけるでしょう。

上半身の動き(ハンド・モーション)を覚える

歌の内容を感情豊かに表現できるハンドモーションを覚えれば、

「ああ、そういう意味だったのか!」

と、一気にフラへの理解が深まり、フラの楽しみが増します。

このDVDだけでOK!フラの名曲まるまる一曲を3段階でマスター

このDVDだけで1曲踊れるようになっていただきます。

そのための第1段階として、城由紀子とフラのインストラクター

たちによるダンスでハワイアンの名曲、「プア・リリレフア」を

鑑賞していただきます。

美しいダンスを踊るためには、まずはお手本を見て、

踊り方、全身の動き、そして楽しんでいる表情を

目に焼き付けてください。

美しいダンスをいつでもイメージすることで、あなたが踊るときにも、

美しく人を惹きつけるフラを踊れることでしょう。

1曲まるごとマスターへの第2ステップ:踊りの解説

インストラクターの動きを見ながら、曲の中に出てくる

ステップとモーション、そして言葉の意味を一つ一つ解説しています。

そのあと、30秒程度の短い時間で区切って

そこまで見てきた踊りを音楽に合わせて確認しています。

一通り流しただけで、「さあ、踊ってみましょう」と進んでしまう

教室が多いですがしつこいと感じるくらい繰り返しています。

覚えることに自信が無い場合でも「これならできる」と

感じていただけると思います。

1曲まるごとマスターへの第3ステップ:インストラクターたちの踊りを見ながらあなたも一緒に踊っていただけます。

踊りながらも、私の声での指示が入っていますので、

戸惑うことなく踊りについていけることと思います。

最終的にはこの章だけを繰り返して見て、実際に自分の体を

動かして練習すれば、あの華やかな踊りをあなたも

踊ることができるようになるでしょう。

このDVDでは、たくさんの方からいただく質問にもお答えしています。

フラダンスを美しく踊りたい多くの方が、

同じような悩みを抱えているんですよね。

知っていれば簡単に解決できるのに、知らないがために、

いつまでも苦しんでフラも伸び悩んでしまう・・・。

これを見て、フラに関する悩みを解決し、心から楽しんでフラを踊ってください。

リズム感が悪くてもフラを踊れる方法

「私にはリズム感がないから・・・」とお悩みでも大丈夫です。

ある方法で、音楽に乗って踊れるようになります。

これさえ注意すれば、あなたもリズム感を気にすることなく

楽しんでフラを踊ることができるでしょう。

初心者が注意すべき3つのこと

フラを始めたばかりのときは気がつかないものですが、

見る方からすればカッコ悪いもの。

この3つを気を付けなければ、いつまでたっても

初心者と言われてしまいます。

初級者を卒業したら意識するべき体の部分とは

始めたばかりのときは気にしなくてもいいですが、

中級者ともなれば、ここにも意識を配りたいもの。

体の力は抜きながらも、きれいなモーションをとる

方法をお教えします。

上級者が「魅せるフラ」へと変化するための条件

初心者や中級者のころは、楽しく踊っていればそれで十分です。

しかし、発表会や大会への出場機会が増える

上級者になってくれば、必要とされる内容も変わってくるのです。

このポイントに気をつければ、舞台上で大きな喝采を浴びることができるでしょう。

ステップがうまくできない場合の対処法

フラの基礎であり、美しく踊るために必要不可欠な

ステップですが、なかなか覚えられないと嘆く人もいます。

そこで、ステップをマスターするやり方をお教えします。

こうしてステップを覚えれば、フラの土台は完成。

美しいフラに一歩近づくことができるでしょう。

腕の動きがうまくできない?なら腕の動きを忘れてください

腕の動きがうまくいかないの原因は、別の部分にありました。

まずは上半身のことを忘れ、ある部分に注目してください。

実は、多くの人をフラの虜にする原因とも言えるものを

止めることで、上半身の動きをしっかりと

身につけることができるのです。

フラのレッスンを記録するフラノートの書き方

「練習内容を記録したい。でも書き方がわからない」

そんな悩みもよく聞きます。

フラノートは基本的には、ある区切りを目安に書けばいいのです。

大勢の人の熱い視線を集めるフラの大会に参加する方法

せっかくフラを始めるからには、舞台の上で踊って

大きな歓声と喝采を浴びたいですよね。

そんなコンペティションに出るための方法をお教えします。

これであなたは数か月後、大勢のフラ好きが集まる舞台で

華麗なダンスを披露するチャンスをものにできるでしょう。

失敗しないフラの教室の選び方

ゆくゆくは教室に通って仲間と踊りたいと思うかもしれませんね。

ですが、選ぶ教室により、あなたの1年後のフラの上達度に

大きく差がついてしまうのです。

挫折しないためのフラ教室の選び方をお教えします。

ズバリ!フラを上手に踊るために必要なたった一つのこととは?

ダンス経験が無くても、これさえ意識すれば

上達の度合いが違ってきます。

ほかのことは全て忘れてでも、この1つだけは忘れないでください。

そうすればいつの間にか、見ている人を楽しませる、

華やかな踊りを披露できる実力がついていることでしょう。

フラで最高の充実感を感じられる瞬間とは?

フラを始める目的は人それぞれ。

でも、フラを踊る人は口をそろえて

「フラをやっててよかった」と言います。

フラを踊れば、あなたは人間の根源的な欲求にも当てはまる、

普段感じられない最高の喜びを味わうことができるでしょう。

実は、このほかにも、少し言いにくい内容に関しても、語っております。

ひょっとしたら、フラを楽しむ方なら、共感していただけるかもしれません。

DVDを見て、もしお気づきになったら、「あ~、この部分か」

と、こっそり笑ってやってくださいね。

フラのインストラクターたちが絶賛した理由とは?

711-2















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。