SSブログ

人気のフラダンス教室 自宅でdvd [フラダンス教室 ]




はじめまして、城由紀子と申します。


「日本を代表するフラ舞踏家の一人」として

日本フラDVD全集の中のダンサーにも選出されています。



また、TVの「王様のブランチ」や「はなまるマーケット」にも

出演しましたから、ひょっとしたらご存じかもしれませんね。



711-2

フラが上手な人には共通点があります。


フラダンスを教えて15年。これまで2,000人以上の方に指導してきた中で、


「フラが踊れるようになりました!」



「もっと早く始めておけばよかったです!」という喜びの声をたくさんいただきました。

中には、フラ好きが高じて、ハワイ留学をしたり、インストラクターにまでなった方います。


ところがその一方で、

「フラを続ける自信がなくなりました・・・」

と悩む人もいます。


「フラは面白いんだけど、教室が合わないみたいです」という人。また、

「私だけ覚えるのが遅くて、ついていけません・・・」

こんな風に、悩んでしまう人がいます。


こんな悩みを聞くたびに、私はどうにかして悩みを解消できないかと

考えていました。なんとかして、フラダンスの楽しさを伝えたい。



一人でも多くの人にフラダンスを踊る喜びを味わってほしい。

そんな思いから、私は、どうしたらフラが簡単に、

楽しく踊れるようになるか手を尽くして考えました。


本を読み、フラの大会を見に行き、 レッスン風景をじっと見つめ、

生徒さんたちからも悩みを集めました。


そんな時、いつものことながらハワイに行く機会がありました。

しかし、ハワイへ向かう飛行機の中でも、何か胸のつかえがとれない感じで、

いつものようにくつろぐことができないでいました。


ところが、空港に降り立ち、ハワイの山を見て海を見て空気を吸った瞬間に

自分の器の中がいっぱいになった不思議な感じがしました。


そこで、ふと、良いアイデアに思い当ったのです。


「そうか、こうしたら、初心者でも簡単にフラが

踊れるようになるんだ!」


私はいてもたってもいられず、すぐにでも日本に帰って指導したい気分でした。

そして帰国後、そのときに得た物を胸に、指導してみました。



すると、どうでしょう。


私の指導を受けた生徒さんたちが、

いきいきと、楽しんで踊れるようになったではありませんか。


私は、自分の指導方法が正しいことを確信し、その方法でフラを教え続けました。

「先生のおかげです。もうフラの無い人生なんか考えられません!」


「舞台で踊って、最高に感動しました」


という嬉しい声を聞くことができたのです。


ダンス経験があるわけでもない、

フラを始めて数か月の女性たちが皆の前で楽しそうに

優雅なフラを披露することができるようになったのです。


ところが、その一方で「フラが踊れない・・・」と悩んでしまう人もいます。




フラが上手な人には共通点があります。

いくつも教室を運営している私がこんなことを言うのも変かもしれません。

でも、一部の方ではありますが、教室に入ったものの、

フラが踊れるようにならない人もいます。


その1つ目は、フラの教室が近くに無い場合です。予定外の用事が入ったり、


急に忙しくなったりといったことは誰しも経験があることと思います。

そうすると、教室が近くに無い場合、だんだんと足が遠のき、

次第に行きにくくなっていつの間にか

ほとんど教室に通わなくなってしまうのです。


体を動かさないとフラは覚えられないので、

いつまでたっても踊れないままになってしまうということです。

せっかくフラを始めようという情熱はあったのに、

教室に通わなくなり、フラをあきらめてしまうのはもったいないことです。


もう1つは、他人に配慮してしまう場合です。

グループレッスンでは、数人で一緒に習うため、

ちょっとわからないところがあっても、流れを止めて

「もう一回お願いします」ということが難しい場合があります。


もちろん、やり直しをお願いしたところで、

先生や仲間が気にしないのはわかっているのですが、

どうしても「なんだか悪いし・・・」と思ってしまうのが日本人ですよね。


こうして、わからないまま次々と進んでしまい、

あやふやなまま踊り続ける、ということになる場合もあります。

すると、間違ったクセがついたまま踊ってしまうことにもなりかねません。


もしあなたが、

「信頼できる先生の教室が近所にある」

「流れをとめて質問するのは気にならない」

という方なら、教室に入るのが早いかもしれませんね。


でも実は、教室に通わないでも、

フラが上手に踊れる人もいます。


それは、フラが上手に踊れる人にはある一つの共通点があるからです。


711-2

3ステップ






















































































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。